· 

2ヶ月留学した私が1週間の短期留学をおすすめしない理由

レッスン直後の生徒の感想 

「気持ち悪いくらい英語が聞こえます(笑)」30代女性 TOEIC780点


 2ヶ月留学した私が「1週間の短期留学」をおすすめしない理由

 

ー実際に1週間留学をしている生徒を見て思ったことー

 

 

 海外留学をしてみたいけど仕事をしているから長期の休みがとれない。でも1週間だけなら、、、

という感じでフィリピンへの短期留学を考えている方もいるかと思います。

 

実際に生徒さんから「短期留学を考えているんですけど、どう思いますか?」みたいな質問を受けたことも何回かありました。

 

そういった場合「1週間の短期留学をおすすめするかどうか?」に対する私の答えは

 

英語力を上げたい場合、1週間の短期留学はおすすめしない!です。

 

多くの人は、英語が話せるようになりたいとか TOEICとかの点数を上げたい、っていう目的のために短期留学を考えていますよね。英語の勉強を頑張りたい、っていう人ですね。

 

そういう人にこそ私は1週間の短期留学はおすすめしません。なぜなら単純に

 

1週間の短期留学では英語力は上がらない!からです。

 

 

じゃあなんで「1週間の短期留学では英語力は上がらない!」と言えるかというと、その理由は、現地の生活やレッスンに慣れるのに少なくとも1週間はかかってしまうからです。

 

 

留学中は普通、何人かの先生に担当してもらうと思うんですけど、先生が変わると同じテキストであっても、レッスンの進め方とか内容が、結構違うっていうことがあったんですね。

 

たくさん喋って、細かく説明してくれる先生もいれば、あまり自分は喋ったり説明したりしないで、生徒の方に喋らせる、っていう先生もいました。なので、効率よくレッスンを進めるには、そういった先生ごとの特徴に慣れる必要もありました。

 

あと、2、3日経ったところで、「あれ?この先生の教え方は、ちょっと自分には合わないな」っていうことで担当の先生を変えてもらう、っていうこともありました。

 

なので僕の場合は結局、1週間経った頃にやっと、それぞれのテキストとか各先生のレッスンの進め方に慣れてきたかな、っていう感じだったんですね。

 

また、勉強以外のことでも、語学学校での生活サイクルみたいなものに慣れるのに、やっぱり一週間ぐらいかかったかなー?っていう気がします。 

 

なので1週間っていう短い期間だと、やっと現地での生活とか学校でのレッスンに慣れてきて、これから頑張って勉強しようっていう時に、ちょうど帰らなくちゃいけない、ということになってしまうのかなと思います。

 

そう考えると、もし英語を話せるようになりたいとか、TOEICの点数を上げたい、っていう目的で留学する場合には、短くても1ヶ月ぐらいはあった方がいいのかなという気がします。

 

 

ただもう一方で、英語の勉強しながらも観光とかレジャーを楽しんだり、とりあえず海外の文化に触れてみたい、っていう目的の人もいるかと思います。

 

1週間っていう短い期間でも日本とは違う海外の文化に触れることは貴重な体験だと思うんですね。なのでそういった、海外の文化を知るっていう目的だったら、短期であっても留学する価値は十分にあると思います。

 

ですので結論としては、「1週間の短期留学はおすすめか?」に対する僕の答えは

 

■英語力を上げる、という目的では、期間が短いのであまりおすすめできない

 

■観光を楽しむ、とか海外の文化に触れる、っていう目的ではおすすめできる

 

となりますね。

 


このような変化を起こすのがこちらの「たった45秒の音読で英語が突然ハッキリ聞こえてくる講座」です。

ストアカを通してのお申し込みをお待ちしております。

 

I.Rさん(30代女性 アメリカ留学歴3年 現地の短期大学を卒業)

「英語の聞こえ方が全然違いましたね」

 

「凄い!(英語の聞こえ方が)本当に変わりました!」

30代男性 医師 6か月の滞在経験ありの生徒

 

ICU高校3年生の生徒


 

<関連記事>

 

効果はある?それともない?私が生徒に(あまり)シャドーイングを勧めないたった1つの理由とは?

 

シャドーイングはとても人気のある英語の勉強法なのですが、私はあまり生徒には勧めていません。TOEICのリスニングで満点がとれるくらいになったら始めてもいいかも、という感じです。なぜかというと...

カランメソッドが「効果がある」以外に、多くの語学学校で採用されているもう一つの理由とは?

 

カランメソッドは日本の多くのオンライン英会話学校などでも採用されている英語教授ほうです。人気の理由は「効果がある」以外にもう一つ大きな理由があると思っています。学校側のそのメリットとはなんでしょうか?

2か月の予定が2週間で帰国してしまったクラスメートの話

 

フィリピン留学中に2か月の予定でマニラに来たのに、2週間で日本に帰ってしまった女性のクラスメートがいました。学校や住居の環境、食事、人間関係などフィリピン留学では大変な面もありますね。

【フィリピン留学・失敗体験談】マニラで一番怖かったコトとは?

 

フィリピンのマニラというとちょっと危険なイメージがあるのではないでしょうか?実際に滞在してみると結局一番怖かったのは意外なモノでした。