· 

フィリピンのマニラで日本人男性が騙された夜(睡眠薬で?)

 

レッスン直後の生徒の感想 

「英語の聞こえ方が全然違います、何だろう?(笑)」30代女性 TOEIC810点

 

■フィリピンのマニラは危険な街?

 

フィリピンのマニラというとちょっと危険な街というイメージがあるのではないでしょうか?私も留学に行くときはかなり怖いと思っていました。いきなり金を出せ、と銃を向けられたときにすぐ渡せるよう、ダミーの財布を持っていたりもしました(笑)

 

しかし実際に生活してみると、あえて危険と言われる地域には行かないとか、夜に一人で出歩かないなど気を付けていれば、特に危険な目には一度も遭いませんでした。

 

ただ語学学校のクラスメートが一度トラブルに巻き込まれたことはあったんですね。もしかしたら日本人男性をターゲットにしたよくある事件かもしれません。

 

それはある金曜日の夜、語学学校のクラスメート10人ほどで隣町のレストランに行ったときに起こりました。

  

 

▪突然声をかけてくる現地の男性

 

そのレストランは現地の人もたくさん来るような場所だったのですが、みんなでお酒を飲んでいたところ、トイレから帰ってきた男子の生徒がちょっと変なことを言ってきました。

「今トイレから帰ってくる途中に知らないフィリピンの人に話しかけられたんだよね」と。

 

知らない人だったから無視して帰って来た、ということだったのですが、その後同じように他の生徒もトイレから帰ってくるときに現地の男性に声をかけらたというのです。

 

変なことがあるなぁ、と言いながらみんなで飲んでいると、そのうちある一人の生徒がトイレから帰って来ていないことに気づきました。

   

 

▪トイレから帰って来ない生徒の行方は?

 

25歳くらいのその生徒(A君)がトイレから帰って来ないので心配していたところ、なんと彼は同じレストランの別のテーブルでフィリピン人の若い女性4人とお酒を飲んでいたんです。そしてそこには私たちに声をかけてきたフィリピン人の男性一人もいました。

 

A君はクラスの中でも英語力が特に低くて、ほとんど英語は理解できないはずなのですが、女性たちとはとても楽しそうに何かを話していたのです。一体何語で会話をしているのか、、、?全く理解できませんでした。

 

なんか怪しいから彼を連れ戻した方がいいんじゃない、という意見もあったのですが、「とりあえず彼が楽しそうだからいいや」ということでA君をそのままにして私たちはお酒を飲んでいました。

 

▪みんなと一緒に帰らない?まさかの展開!

 

その後もう帰らないといけない時間になったので、A君のいるテーブルに一緒に帰ろうと呼びに行きました。ところが彼はまだ帰りたくないと言うのです。もう少しここで彼らと飲んでいたいと。

 

どう考えても危ないとは思ったのですが、彼が若いフィリピン人女性4人 (+声を掛けてきた怪しい男性1人) に囲まれて楽しそうにしているのを見て、もう好きにしてくれという感じになってしまいました。

 

そして私たちは彼をレストランに置いて、またトゥクトゥクに乗って先にホテルに帰ってしまったのです。

▪翌日に分かった、彼のその後、、、

 

次の日の土曜日、お昼くらいにA君は私たちの前に姿を表しました。とりあえず無事でよかったのですが、財布がなくなってしまったというのです。そして彼の口からその後の出来事を聞くことができました。

 

A君曰く、昨日の夜はとにかく楽しかったので帰りたくなかった、とのこと。その後女性たちに別のお店に誘われて行って引き続き酒を飲んでいたのだけど、あるところから記憶がほとんどなく、今朝起きたら路上に寝ていた、ということでした。そしてなぜか財布がない、と言うのです。

 

なぜか?ではありません。どう考えても2件目のお店で何か睡眠薬みたいなものを飲まされて、財布を取られて路上に捨てられた。最初から彼らはそのつもりでA君に目を付けたのでしょう。きっと彼らに財布も取られたんだよ、というと、A君は意外な反応をしました。

 

「彼らはそんなことをする人じゃないよ」と言うのです。財布がないのも自分がどこかに落としてしまったと言っていました。客観的に見れば騙されたのは明らかなのですが、彼らといたのが相当楽しかったのか、彼らを信頼してしまっていたんですね。

 

私たちもこれ以上は何も言うまい、という感じであきれてしまいました。とにかく無事に帰ってこれて大きな事件にならなくてよかったね、という感じでした。

 

多分彼らは比較的お金を持っていて、あまり英語が得意でない日本人を狙って同じようなことを繰り返しているんじゃないかなぁ、と思ってしまいましたね。 

 

レッスン直後の生徒の感想 

「気持ち悪いくらい英語が聞こえます(笑)」30代女性 TOEIC780点

 

「凄い!(英語の聞こえ方が)本当に変わりました!」

30代男性 医師 6か月の滞在経験ありの生徒

 

ICU高校3年生の生徒


 

<関連記事>

 

効果はある?それともない?私が生徒に(あまり)シャドーイングを勧めないたった1つの理由とは?

 

シャドーイングはとても人気のある英語の勉強法なのですが、私はあまり生徒には勧めていません。TOEICのリスニングで満点がとれるくらいになったら始めてもいいかも、という感じです。なぜかというと...

カランメソッドが「効果がある」以外に、多くの語学学校で採用されているもう一つの理由とは?

 

カランメソッドは日本の多くのオンライン英会話学校などでも採用されている英語教授ほうです。人気の理由は「効果がある」以外にもう一つ大きな理由があると思っています。学校側のそのメリットとはなんでしょうか?

2か月の予定が2週間で帰国してしまったクラスメートの話

 

フィリピン留学中に2か月の予定でマニラに来たのに、2週間で日本に帰ってしまった女性のクラスメートがいました。学校や住居の環境、食事、人間関係などフィリピン留学では大変な面もありますね。

【フィリピン留学・失敗体験談】マニラで一番怖かったコトとは?

 

フィリピンのマニラというとちょっと危険なイメージがあるのではないでしょうか?実際に滞在してみると結局一番怖かったのは意外なモノでした。