· 

フィリピン留学は恋人ができやすい、というのは本当か?私のいた学校の場合

 

レッスン直後の生徒の感想 

「英語の聞こえ方が全然違います、何だろう?(笑)」30代女性 TOEIC810点

 

■フィリピン留学は恋人ができやすい、というのは本当か?

 

「フィリピン留学は恋人ができやすい!」という噂を聞いたことはあるでしょうか?私はフィリピン留学から帰ってきてから聞いたのですが、本当なの?と思うかもしれません。恋人といっても日本人同士なのか、それとも現地の恋人ができるのか、日本人はフィリピンでモテるのか、、、?

 

結論として、フィリピンのマニラに留学したことのある私の経験から言うと、

 

フィリピン留学は恋人ができやすい、というのは本当である!

ということができると思います。

 

■私のいた学校の場合

 

私がいたのはマニラの学校だったのですが、環境はこんな感じでした。

 

・生徒の数は20人前後 (語学学校は毎週のように帰国する生徒と入学する生徒の入れ替わりがあります)

・生徒の男女比はほぼ50%づつ。

・食事は給食のようにみんなで一緒に食べるスタイル

・生徒は日本人のみ

 

このような環境でどのくらいカップルが誕生したかというと、私が知る限りでは1ヶ月間で3組できていました。20人前後で3組ですから結構多いといえるんじゃないでしょうか?この3組というのは全て日本人の生徒同士でしたね。

  

 

▪フィリピン留学で恋人ができやすい理由とは?

 

これだけ高い確率でカップルが生まれる理由としては、まず大前提として生徒の大半が大学生~20代の人が多いからだと思います。30~50代の生徒もいましたが、全体の20%くらいだったと思います。これが春休み、夏休みの季節になると大学生の生徒が更に増えることになります。

 

あとフィリピンという日本語が通じない国にいるので、どうしても日本人同士で団体行動をとりたくなってしまうんですね。日本人という強い仲間意識も持ちやすいです。休みの日でもみんなで一緒に遊んだり外食したりする生徒の方が多かったです。もちろん日本人同士でいると日本語を使ってしまうので、英語力の向上という点ではおすすめできないのですが。

 

私はというと、なるべく日本語を使いたくなかったので休日でも他の生徒とは会わないようにして、一人で買い物に行ったり外食するという寂しい生活でした。

   

 

ちなみに日本人の大学生の生徒とフィリピン人の講師が付き合った例が過去に1件あったと聞きましたが、これは稀なケースのようですね。

 

フィリピン留学に関してはこちらも

 

【男子必見】フィリピン留学で彼女はできるの?(change lifeさん)

 

「フィリピン留学の恋愛事情まとめ!留学中の恋愛で知っておきたいポイントを解説」(School with)

 

レッスン直後の生徒の感想 

「気持ち悪いくらい英語が聞こえます(笑)」30代女性 TOEIC780点

 

「凄い!(英語の聞こえ方が)本当に変わりました!」

30代男性 医師 6か月の滞在経験ありの生徒

 

ICU高校3年生の生徒


 

<関連記事>

 

効果はある?それともない?私が生徒に(あまり)シャドーイングを勧めないたった1つの理由とは?

 

シャドーイングはとても人気のある英語の勉強法なのですが、私はあまり生徒には勧めていません。TOEICのリスニングで満点がとれるくらいになったら始めてもいいかも、という感じです。なぜかというと...

カランメソッドが「効果がある」以外に、多くの語学学校で採用されているもう一つの理由とは?

 

カランメソッドは日本の多くのオンライン英会話学校などでも採用されている英語教授ほうです。人気の理由は「効果がある」以外にもう一つ大きな理由があると思っています。学校側のそのメリットとはなんでしょうか?

2か月の予定が2週間で帰国してしまったクラスメートの話

 

フィリピン留学中に2か月の予定でマニラに来たのに、2週間で日本に帰ってしまった女性のクラスメートがいました。学校や住居の環境、食事、人間関係などフィリピン留学では大変な面もありますね。

【フィリピン留学・失敗体験談】マニラで一番怖かったコトとは?

 

フィリピンのマニラというとちょっと危険なイメージがあるのではないでしょうか?実際に滞在してみると結局一番怖かったのは意外なモノでした。