· 

ICU高校でも英語が聞こえない?留学経験のない生徒の場合

実際のICU高校3年生の感想

 

ICU高校3年生(留学経験なし)のリスニング力はどのくらいか?

 

ICU高校3年生の英語のリスニング力というと、どのくらいのレベルだと思いますか?

 

・ICU高校にいるくらいだから映画、ドラマ、ニュースなどをストレスなく理解できるだろう。

・周りに外国人が多い環境だからネイティブ同士の会話も問題なく聞くことができる。

 

このくらいのレベルを予想される方が多いのではないでしょうか?

 

もちろんICU高校3年生と言っても、帰国子女など幼少期の海外生活が長い人や、反対に留学の経験などなく国内で勉強を頑張って合格した人もいるので、全員が同じレベルであるとは言えないでしょう。

 

ただ私もICU高校の生徒はみんな英語に苦労してないと思っていました。しかし、ラナ英会話の初期の生徒さんにICU高校3年生の方がいたんですね。

 

この生徒さんはそれまでに海外の滞在経験や留学の経験がなく、国内で英語の受験勉強を頑張ってICU高校に合格したということでした。つまり英語の勉強はかなり頑張っていたのですが、それでも「自分はICU高校に通ってはいるが周りのネイティブの英語が聞き取れない」という悩みをもっていました。  

 

「45秒の音読で英語の聞こえ方が突然変わる 魔法のリスニング講座」を受講してもらった結果動画にあるように、数分のトレーニングで英語の聞こえ方に大きな変化を感じてもらえました。 

 

この講座を受講してみたい!という方は下にある「たった45秒の音読で英語が突然ハッキリ聞こえてくる講座」をストアカを通してお申込みください。

 

ICU高校3年生と話して分かったこと

 

生徒が感想の中で言っているように、やはりICU高校は周りに留学生や帰国子女が多く、授業も英語で行われることがあるため英語に触れる機会は非常に多いといえるようです。

 

しかし長時間英語を聞いていてもそれだけではリスニング能力にあまり変化はなく、いつまでたっても英語が聞こえるようにならない、ということで私の講座を受講してくれたのでした。

 

 レッスン直後の生徒の感想

 

「気持ち悪いくらい英語が聞こえます(笑)」30代女性 TOEIC780点

 

「英語の聞こえ方が全然違います、何だろう?」30代女性 TOEIC810点

 

「凄い!(英語の聞こえ方が)本当に本当に変わりました!」

30代男性 医師 6か月の滞在経験ありの生徒


 

<関連記事>

 

効果はある?それともない?私が生徒に(あまり)シャドーイングを勧めないたった1つの理由とは?

 

シャドーイングはとても人気のある英語の勉強法なのですが、私はあまり生徒には勧めていません。TOEICのリスニングで満点がとれるくらいになったら始めてもいいかも、という感じです。なぜかというと...

カランメソッドが「効果がある」以外に、多くの語学学校で採用されているもう一つの理由とは?

 

カランメソッドは日本の多くのオンライン英会話学校などでも採用されている英語教授ほうです。人気の理由は「効果がある」以外にもう一つ大きな理由があると思っています。学校側のそのメリットとはなんでしょうか?

2か月の予定が2週間で帰国してしまったクラスメートの話

 

フィリピン留学中に2か月の予定でマニラに来たのに、2週間で日本に帰ってしまった女性のクラスメートがいました。学校や住居の環境、食事、人間関係などフィリピン留学では大変な面もありますね。

【フィリピン留学・失敗体験談】マニラで一番怖かったコトとは?

 

フィリピンのマニラというとちょっと危険なイメージがあるのではないでしょうか?実際に滞在してみると結局一番怖かったのは意外なモノでした。