· 

英検1級合格者のリスニング力とは?実は映画は聞こえない?

 

■英検1級合格者の英語のリスニング力はどのくらいか?

 

英検1級合格者の英語のリスニング力というと、どのくらいのレベルだと思いますか?

 

・映画、ドラマ、ニュースなどをストレスなく理解できる。

・ネイティブ同士の会話も問題なく聞くことができる。

 

このくらいのレベルを予想される方が多いのではないでしょうか?

 

もちろん英検1級合格者と言っても、帰国子女など幼少期の海外生活が長い人や、反対に留学の経験などなく国内で勉強を頑張って合格した人もいるので、全員が同じレベルであるとは言えないでしょう。

 

 

■実際の英検1級合格者の感想

 

ただラナ英会話の「1ヶ月コース」には英検1級を持っている生徒さんも多いのですが、その中の一人の方のグーグルに投稿していただいた感想がこちらです。

(20代男性 留学経験なし)

 

以下抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は英検1級合格後洋画が全然理解できず、某オンライン英会話でやったカランメソッドもうまくいかず、ラナ英会話のHPの「英語のリスニングが上達しなかった勉強法10 第5位 カランメソッド」を見つけ、ブログに書いてあることに全面的に賛同したために受講しました。

 

小林先生の授業では、10回の毎授業「あ〜」と驚いて思わずうなずいてしまうことがよくあるのですが、僕は特に発音のポイントを、海外経験の無い全日本人は知るべきだと思いました。出川イングリッシュとカタカナ英語という日本独特の面白い文化が失われてしまいますけどね(笑)

 

ところでレビューでみんな☆5でほんとに?って思いますよね。皆さんそうだと思うんですけど、小林先生はつい☆5を付けたくなっちゃうお人柄なんです!(僕はオンライン英会話で先生に悪いところあったら平気で☆1を付ける人間です笑)あえて☆4にした方が信憑性上がるのかな?それでもやっぱりぼくは☆5です!

 

10回限りというのも神でした。何ヶ月も何年もかけて何十万何百万円も使って伸びない英語メソッドが沢山あるのに比べて、ラナ英会話では英検1級合格者でも「なるほどー!」となる驚きや発見が毎25分に1回あるわけです。

 

小林先生!10回コースありがとうございました!1回目以降長々やらなかったり、色々と突然レッスンを切り上げたり、直前にレッスンお願いしたりご迷惑をおかけしました…全部優しく暖かくゆるしてくださり本当に感謝しております。大変勉強になり一切の後悔はありません!本当に本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実際に合格者と話して分かったこと

 

生徒が感想の中で言っている「英検1級合格後洋画が全然理解できず」というのは、合格後に「ユージュアルサスペクツ」という映画を字幕なしで見たら、簡単なあいさつと登場人物の名前しか分からなくてショックだった、ということでした。

 

そのくらいのリスニング力でも英検1級なら、文章全体の大まかな意味が分かれば答えられるのでなんとかなった、ということでした。

 

他の英検1級を持っている生徒さんと話してみても、みなさんリスニングには苦手意識を持っていることが多く、

 

・映画、ドラマ、ニュースなどをストレスなく理解できる。

・ネイティブ同士の会話も問題なく聞くことができる。

 

といったレベルにはまだまだ遠い方がほとんどでした。

 

もちろん英検に向けた勉強が無駄であるということではないと思います。ただ多くの人が期待している

「英検1級合格者のリスニング力」と「実際の合格者のリスニング力」では大きな隔たりがあるのかと思います。

 

 

 レッスン直後の生徒の感想

 

「気持ち悪いくらい英語が聞こえます(笑)」30代女性 TOEIC780点

 

「英語の聞こえ方が全然違います、何だろう?」30代女性 TOEIC810点

 

「凄い!(英語の聞こえ方が)本当に本当に変わりました!」

30代男性 医師 6か月の滞在経験ありの生徒


 

<関連記事>

 

効果はある?それともない?私が生徒に(あまり)シャドーイングを勧めないたった1つの理由とは?

 

シャドーイングはとても人気のある英語の勉強法なのですが、私はあまり生徒には勧めていません。TOEICのリスニングで満点がとれるくらいになったら始めてもいいかも、という感じです。なぜかというと...

カランメソッドが「効果がある」以外に、多くの語学学校で採用されているもう一つの理由とは?

 

カランメソッドは日本の多くのオンライン英会話学校などでも採用されている英語教授ほうです。人気の理由は「効果がある」以外にもう一つ大きな理由があると思っています。学校側のそのメリットとはなんでしょうか?

2か月の予定が2週間で帰国してしまったクラスメートの話

 

フィリピン留学中に2か月の予定でマニラに来たのに、2週間で日本に帰ってしまった女性のクラスメートがいました。学校や住居の環境、食事、人間関係などフィリピン留学では大変な面もありますね。

【フィリピン留学・失敗体験談】マニラで一番怖かったコトとは?

 

フィリピンのマニラというとちょっと危険なイメージがあるのではないでしょうか?実際に滞在してみると結局一番怖かったのは意外なモノでした。