アニメおさるのジョージで英語学習 シーズン1 第5話 2/2 Zeroes to Donuts ドーナツこわい

シーズン1 第5話 Zeroes to Donuts 2/2 ドーナツこわい

 

 

ナレーター : So, George headed home with one dozen donuts and everything was perfect.

 

そしてジョージは1ダースのドーナッツを持って、家へ向かいました、完璧でした。

 

なぜ「head to home」のように「to」が付かないのか?それは「home」という単語自体に、「家へ向かう」というイメージがあるからなんですね。

 

女性 : Wait! I don't have your address! He must be late! You took too long to make donuts, there! We're sorry.

 

待って!住所を聞いてなかったわ!彼は遅刻しそうなのよ。ドーナッツを作るのに時間がかかり過ぎたから。ごめんなさいね。

 

「sorry」のイメージは「心が痛む」です。時間がかかり過ぎて遅れそうなことに心が痛む→ごめんなさい

という日本語の訳に繋がりますね。

 

ドアマン : You're in charge while I'm gone, Hundley.

 

僕がいない間、頼むよ、ハンドリー。

 

「charge」のイメージは「圧力をかけ重くする」です。

 

ナレーター : George realized he couldn't go home because then those Donut People would know where he lived.

 

ジョージは家に帰れないと分かりました。なぜならこのままではドーナッツ屋さんに、どこに住んでいるかばれてしまうからです。

 

女性 : Yoohoo! We're right behind you! おーい!後ろにいるよ!

 

ナレーター : So in the end, George headed home with one dozen donuts.

 

そして結局、ジョージは1ダースのドーナッツを持って家に帰りました。

 

女性 : There's no monkey on that dog. Monkey! We lost him.

 

あの犬の上にサルがいない。おさるさん!見失ってしまったわ。

 

ドアマン : Doorman. Hundley saw them outside and barked. Somehow he knew they were looking for you. He's so smart.

 

ドアマンです。ハンドリーが外で彼らを見て吠えていたんだ。なぜか彼らが君を探していると分かったんだ。彼は賢いよね。

 

女性 : Relax, monkey. donuts are here! Whew, everything's OK!

 

おさるさん、落ち着いて。ドーナッツはここにあるわ。これで全て問題なし!

 

テッド : Mmm. Wow, those smell so good, I'm Sorry, I didn't ask you to buy more than one dozen. You look hungry, George. I'll make eggs, then it's donut time.

 

わぁ、いい匂いだ。1ダースしか買わないように頼んでごめんね。ジョージ、お腹がすいているんだね。卵料理を作ってからドーナッツにしよう。

 

テッド : It's a little dark in here. I'll open some curtains. So anything exciting happen today, George? I passed by the D family. They looked pretty happy.

 

ここはちょっと暗いね。カーテンを少し開けるよ。何か面白い事はあったかい?Dファミリーの前を通ったんだけど、彼らはとても嬉しそうにしていたよ。

 

テッド : So, what do you want, scramble? How about fried? I never realized how nicely insulated this handle is. Careful.

 

スクランブルエッグがいい?それとも掲げたのはどう?こんなに熱さを感じない取手だとは気づかなかったよ。気を付けて。

 

テッド : Hey, wait a minute. I don't remember buying this car. Did you put that donut there? What a waste of food. Now we only have eleven to eat.

 

ねぇ、ちょっと待って。こんな車を買った覚えはないな。ここにドーナッツを置いた?食べ物がもったいないよ。これで11個しか食べるのかないね。

 

ドアマン : Here is the.... say. Where'd they all go?

 

これは...あれ、あれはどこに行きました?

 

テッド : Uh, what? 何が?

 

ドアマン : A hundred dozen donuts. 100ダースのドーナッツですよ。

 

テッド : A hundred do...? We have one dozen donuts. Look.

 

100ダースの...? 私たちは1ダースしか買っていませんよ。ほら。

 

ドアマン : Well, Ms Donuts asked me to give you the bill.

 

えぇ、ドーナッツさんから請求書を渡すように頼まれたので。

 

テッド : Wow, What a mistake. How could they think you bought a hundred dozen do... What? How did... Aww...Why, George?

 

あぁ、なんて間違いだ。なんでお前が100ダースのドーナッツを買ったなんて思ったんだろう...あれ? なんで、どうして、ジョージ?

 

テッド : Well, at least, I know you were paying attention. We've got to put these donuts in bags or something. What are we gonna do with them all?

 

少なくとも、ちゃんと聞いていたのは分かったよ。これらを入れ物か何かに入れないと。これ全部どうしよう?

 

ナレーター : So in the end, George got one dozen donuts like he was supposed to,

the hard working fire fighters thought everything was perfect.

 

結局ジョージは予定通り1ダース食べました。そして働き者の消防士たちにとっては最高でした。

 

テッド : How many left, George? ジョージ、いくつ残ってる?

 

 

 

 

※  日本語の訳はDVDの字幕を参考にしていますが、より英語本来のイメージが伝わるように自分なりに訳したものです。そのためより直訳に近く、日本語として不自然な部分があると思いますがご了承ください。 

  


<ラナ英会話10コースを受講した生徒インタビュー>

 

無料オンライン講座の後にラナ英会話10回コースの中で行っている、「45秒の音読で英語の聞こえ方が変わる・リスニング矯正講座」を受講していただいた生徒さん(TOEIC800点台)のレッスン直後の感想です。

 

<関連記事>

 

効果はある?それともない?私が生徒に(あまり)シャドーイングを勧めないたった1つの理由とは?

 

シャドーイングはとても人気のある英語の勉強法なのですが、私はあまり生徒には勧めていません。TOEICのリスニングで満点がとれるくらいになったら始めてもいいかも、という感じです。なぜかというと...

カランメソッドが「効果がある」以外に、多くの語学学校で採用されているもう一つの理由とは?

 

カランメソッドは日本の多くのオンライン英会話学校などでも採用されている英語教授ほうです。人気の理由は「効果がある」以外にもう一つ大きな理由があると思っています。学校側のそのメリットとはなんでしょうか?

2か月の予定が2週間で帰国してしまったクラスメートの話

 

フィリピン留学中に2か月の予定でマニラに来たのに、2週間で日本に帰ってしまった女性のクラスメートがいました。学校や住居の環境、食事、人間関係などフィリピン留学では大変な面もありますね。

【フィリピン留学・失敗体験談】マニラで一番怖かったコトとは?

 

フィリピンのマニラというとちょっと危険なイメージがあるのではないでしょうか?実際に滞在してみると結局一番怖かったのは意外なモノでした。