アニメおさるのジョージで英語学習 シーズン1 第5話 1/2 Zeroes to Donuts ドーナツこわい

 

 シーズン1 第5話 1/2 Zeroes to Donuts  ドーナツこわい 

 

ナレーター : George is always a good monkey, when he's asleep. 

But no monkey wants to sleep through Saturday. 

This was a Saturday that cried out for something special.

 

ジョージは寝ているときは、いつもいい子にしています。

でも土曜日に一日中寝ていたいサルはいません。

なにか特別なものが欲しくなる土曜日でした。

 

テッド : You know what this morning's crying out for? Donuts. 

Hold on!. I have to get dressed. I can't go out like this. Alright. I'm going...

 

今朝は何かが欲しくならないかい?ドーナッツだ。

待って。洋服を着ないと。これじゃあ出かけられないよ。わかった。行くよ。

 

ナレーター : You don't know impatient until you've been a monkey waiting for a donut.

 

ドーナッツを待つサルにならなければ、我慢する気持ちは分かりません。

 

テッド : How about eggs with those donuts? 

Hey, count the eggs and write down how many we have.

 

ドーナッツと一緒に卵もどうだい?

卵がいくつあるか数えて書いておいてくれ。

 

テッド : Ready. So how many eggs do we have? There are no eggs. 

Well, why didn't you write zero? Oh, you don't know? 

I thought I was teaching you everything, and I forgot nothing.

 

準備できた。卵はいくつあった?1個もないね。

なんでゼロって書かなかったんだい?あぁ、知らなかったんだね。

全てのことを教えていると思っていたけど、「何もない」ってことを忘れていたよ。

 

テッド : George, no time like the present to learn!

You see. Zero alone means no eggs. None at all. 

But zero with other numbers makes them mean a lot more.

See if you write a zero after one, that's ten.

 

ジョージ、覚えるいいチャンスだ。

ほら、ゼロだけだと卵はない。1個もなしだ。

でもゼロが他の数字に付くと、もっと大きい数字を表すんだ。

ほら、1の後にゼロを書くと、10だ。

 

テッド : Write another zero; that's a hundred.

That's a thousand. Ten thousand. Hey, nice zeros. You've got it! Whoa!

 

もう1つゼロを書くと、100だ。

それは1000。10000だ。いいね。分かったんだね!わぁ!

 

ドアマン : Mornin’. おはようございます。

 

テッド : I'll go in here and buy eggs, while you get the donuts. Okay? 

One dozen donuts, please. We'll meet back home. 

And be a good little monkey.

 

ここで卵を買うから、その間にドーナッツを買ってきて、いいね?

1ダースのドーナッツをお願い。家でまた会おう。

いい子にしているんだよ。

 

ナレーター : Someone on a doughnut mission can't stop and play. 

Dogs don't understand.

 

ドーナッツを買う任務にある者は立ち止まって遊んでいられません。

犬には理解できません。

 

ナレーター : George was really hungry, but his order only had a miserly "1" on it. 

Then he remembered what the Man with the yellow hat had told him about zeros.

 

ジョージはとてもお腹がすいていました。でも注文にはたった「1」と書かれています。

そして彼は黄色い帽子のおじさんが彼に言ったゼロについて思い出しました。

 

女性 : George, Charkie, good to see you. 

Oh, is that an order for your friend with the yellow hat? 100 Dozen! Eep! 

Our biggest order ever! Oh, he must be having a giant donut party!

 

ジョージ、チャーキー、いらっしゃい。

これは黄色い帽子の友達からの注文ね。100ダース!わぁ!

これまでで、最大の注文だわ!大きなドーナッツパーティをするに違いないわ!

 

ナレーター : George realized what his zeros had done, but tried explaining that to a dog.

 

ジョージは彼の書いたゼロが何をした理解しました。しかし、それを犬に説明しようとしました。

 

女性 : Okay, now where did I leave that piece of paper? 

I misread the order. It's 1000 dozen!

Oh, this is the biggest day in the entire history of donuts!

We'll have to have more donuts flown in from other towns!

 

よし、あの紙はどこに置いたっけ?

注文を読み間違えていたわ。1000ダース!

ドーナッツの歴史上、最大の日だわ。

もっとたくさんのドーナッツを他の街から取り寄せないと!

 

 

 

※  日本語の訳はDVDの字幕を参考にしていますが、より英語本来のイメージが伝わるように自分なりに訳したものです。そのためより直訳に近く、日本語として不自然な部分があると思いますがご了承ください。 

  


 

<関連記事>

 

効果はある?それともない?私が生徒に(あまり)シャドーイングを勧めないたった1つの理由とは?

 

シャドーイングはとても人気のある英語の勉強法なのですが、私はあまり生徒には勧めていません。TOEICのリスニングで満点がとれるくらいになったら始めてもいいかも、という感じです。なぜかというと...

カランメソッドが「効果がある」以外に、多くの語学学校で採用されているもう一つの理由とは?

 

カランメソッドは日本の多くのオンライン英会話学校などでも採用されている英語教授ほうです。人気の理由は「効果がある」以外にもう一つ大きな理由があると思っています。学校側のそのメリットとはなんでしょうか?

2か月の予定が2週間で帰国してしまったクラスメートの話

 

フィリピン留学中に2か月の予定でマニラに来たのに、2週間で日本に帰ってしまった女性のクラスメートがいました。学校や住居の環境、食事、人間関係などフィリピン留学では大変な面もありますね。

【フィリピン留学・失敗体験談】マニラで一番怖かったコトとは?

 

フィリピンのマニラというとちょっと危険なイメージがあるのではないでしょうか?実際に滞在してみると結局一番怖かったのは意外なモノでした。