アニメおさるのジョージで英語学習 シーズン1 第1話 Curious George Flies a Kite たこたこ、あがれ!

 

「CNNニュースの聞こえ方が突然変わった瞬間」について

 

ブログの「スクリプト・おさるのジョージ」 内にシーズン1の第1話から順番にスクリプトをアップしています!

 

記念すべき「おさるのジョージ」初回放送分ですね。田舎の生活での主な登場人物である、ビル、レンキンスさん、クイントさん、リスのジャンピーがすでに登場しています。黄色い帽子のおじさんがジョージにとっての「owner」ではなく「friend」と表現されているのも面白いですね。

   

 

シーズン1 第1話 Curious George Flies a Kite たこたこ、あがれ!  

 

 

 

ビル :  Careful. I'll lose control. Flying a kite's all about control. 

 

気を付けて。コントロールできなくなっちゃう。凧あげはコントロールが全てだからね。

  

ビル :  Sorry, I can't turn over control to an inexperienced city kid. This isn't as easy as I make it look. I studied the Beaufort wind Scale for three years. I never make mistakes. Agh! 

 

※ 「ごめんなさい」ではない!? 

 

(ごめんね、経験のない都会っ子に操縦は交代できないよ。僕が見せているほど簡単じゃないんだ。僕はボーフォート風力階級を3年勉強したからね。絶対にミスしないんだ。)

 

ビル : Rats. That's never coming down. For a city kid, you sure can climb a tree. Not a scratch! Thanks, George! As a reward, I'll let you fly her.

 

 

(あーあ、絶対に落ちてこないよ。都会っ子にしてはちゃんと木登りができるんだね。無傷だ。ありがとうジョージ、お礼に凧あげをさせてあけるよ。)

 

ビルの母 : Bill! Billy! (ビル。ビリー。)

 

ビル : Coming! I promised I'd help Mom gut a pumpkin. I won't be long. You watch the kite till I get back.

 

(今行くよ。かぼちゃの種抜きをするって約束したんだ。すぐに戻るよ。僕が戻るまで凧を見てて。)

 

ナレーター : George figured he could watch the kite even better while it flew.

 

(ジョージは飛んでいる凧のほうがしっかり見ていられると思いました。)

  

ナレーター : George was really flying that kite now. Or maybe it was flying him.

 

(ジョージは今まさに凧をあげています。もしくは彼があげられています。)

 

レンキンス : You get it okay? Left without saying goodbye. City folk.

 

(大丈夫?何を言わず行ってしまうなんて。都会の人は。) 

 

ビル :  He couldn't wait. Boy, for a city kid who never flew a kite before, he got her up higher than I ever did. Whoa... 

 

待てなかったんだな。今まで凧をあげたことのない都会っ子にしては、僕よりも高く凧をあげているな。あぁ!)

 

テッド : Well, hi, Bill. (やぁ、こんにちは、ビル。)

 

ビル : You own binoculars? (双眼鏡持ってる?)

 

テッド : Sure do. (もちろんあるよ。)

 

ビル : What's trailing behind that kite? (凧の後ろを何がついて行ってる?)

 

テッド : Ah, it's George. It's George?! And he's got a squirrel on his head! Bill, you call the fire department.

 

(ジョージだね。ジョージ!?彼の頭の上にリスがいる。ビル、消防署に電話してくれ。)

 

ビル : Okay. Why? (分かった、でもなんで?)

 

テッド : I don't know. They seem to know how to do everything.

 

(よく分からないけど。彼らは何でも対応できるだろう。)

 

ビル : What are you gonna do? (何をする気なの?)

 

テッド : I'm going up there after him! (彼の後を追う!) 

 

テッド : George! George! (ジョージ、ジョージ)

 

ナレーター : It was his friend, the Man with the Yellow... hang glider.

 

(ジョージの友達の黄色いハングライダーのおじさんでした。)

 

テッド : All right, guys. Hang on tight. We're going home.

 

よし大丈夫だ。しっかり掴まって。家に帰るよ。)

 

ナレーター : George would never forget the day he was almost a bird and he added “almost being a bird” to the list of things squirrels don’t like.

 

(ジョージはほとんど鳥になった日のことを忘れないでしょう、そして「鳥のようになること」をリスの嫌いなことリスとに加えました。)

 

ビル : You’re a natural kite flyer, kid. (君は生まれつき凧あげの才能があるんだね。)

 

テッド : Good work. Lunch is ready. Here’s some lunch for you too, Jumpy.

(すばらしい。お昼が準備できたよ。ジャンピー、君のお昼だよ)

 

ビル : It’s time to bring her in, George. (ジョージ、凧を降ろす時間だ。)

 

※  日本語の訳はDVDの字幕を参考にしていますが、より英語本来のイメージが伝わるように自分なりに訳したものです。そのためより直訳に近く、日本語として不自然な部分があると思いますがご了承ください。 

  

 

「TOEICの聞こえ方が突然変わった瞬間」の感想

30代女性 TOEIC800点台の生徒さん


 

<関連記事>

 

効果はある?それともない?私が生徒に(あまり)シャドーイングを勧めないたった1つの理由とは?

 

シャドーイングはとても人気のある英語の勉強法なのですが、私はあまり生徒には勧めていません。TOEICのリスニングで満点がとれるくらいになったら始めてもいいかも、という感じです。なぜかというと...

カランメソッドが「効果がある」以外に、多くの語学学校で採用されているもう一つの理由とは?

 

カランメソッドは日本の多くのオンライン英会話学校などでも採用されている英語教授ほうです。人気の理由は「効果がある」以外にもう一つ大きな理由があると思っています。学校側のそのメリットとはなんでしょうか?

2か月の予定が2週間で帰国してしまったクラスメートの話

 

フィリピン留学中に2か月の予定でマニラに来たのに、2週間で日本に帰ってしまった女性のクラスメートがいました。学校や住居の環境、食事、人間関係などフィリピン留学では大変な面もありますね。

【フィリピン留学・失敗体験談】マニラで一番怖かったコトとは?

 

フィリピンのマニラというとちょっと危険なイメージがあるのではないでしょうか?実際に滞在してみると結局一番怖かったのは意外なモノでした。