· 

フィリピン留学で【失敗体験談】それでも私が留学してよかったと思える一番の理由

 

▪3か月の予定が2か月で帰国してしまった私のフィリピン留学

 

本来私は3か月間マニラのストーリーシェアに滞在する予定でしたが、結局はストーリーシェアに1か月、その後同じマニラのEBで1か月勉強をして、2か月で帰国してしまいました。

 

予定よりも早く帰国してしまったのは、学校が悪かったとかフィリピンの生活が合わなかったとかではなくて、単純にこのままあと1か月フィリピンで勉強するよりも、日本に帰って勉強した方が効率がいいだろうな、と思ったからです。

 

フィリピンではほぼ毎日4時間ほどカランメソッドのレッスンを受けていましたが、ほとんど効果はありませんでした。私のカランメソッドの効果についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

 

▪ではフィリピン留学に行かない方がよかったのか?

 

このように失敗だったといえる私の留学ですが、では留学なんて行くんじゃなかった、と思っているかというとそんなことはありません。

 

英語のレベルはほとんど上がらなかったにもかかわらず、やはり留学してよかったと思える理由、それは

 

「留学してもそれだけで英語のレベルが急に上がる訳ではない」ということが分かった、ということです。

 

もし留学をしていなかったらずっと心の中で「留学さえしていれば英語がもっと得意になったのに...」と思っていたと思うんですよね。それで留学経験のある人を羨ましく思ってみたり。

 

しかしたった2か月ですが実際に留学をすることによって、海外で生活していたってそれで何か急に英語が得意になる訳でもないし、勉強の効率が上がる訳でもない、という当たり前のことに気づくことができました。

 

それで結局は、どこで生活していたとしても地道に勉強をしていかなくてはいけないんだなぁ、と思えるようになったのは、留学の最大の収穫ですね。

 

<関連記事>

 

フィリピン語学学校 EB のよかったところ

 

本来は語学学校のストーリーシェアに3か月勉強する予定でしたが、1か月で転校し同じマニラにあるEBという学校にお世話になりました。

EBは料金も高くないですしおすすめですよ。

2か月間マニラに滞在して危険な目にはあわなかったのか?

 

フィリピンの「マニラ」というと危険なイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?強盗とかスリに遭うんじゃないかっていう。

実際に私がマニラの駅前の都心部と郊外に住んでの結果を書きました。