· 

フィリピン留学【失敗体験談】マニラで危険な目には遭わなかったのか?

 

フィリピンの中でも「マニラ」というと危険、というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?。私も本当ははセブに行きたかったのですがトラブルがあり仕方なくマニラに行くことになりました。

 

マニラというと強盗が銃を突き付けてくるのではとか、日本人だと分かったらスリに遭うのでは、など留学前にはかなり心配していました。

 

 

結論を言ってしまうと、あくまでも私個人の場合ですが2か月の滞在中に強盗やスリといったトラブルに巻き込まれるということはありませんでした。

 

こらは私があまり夜間に飲みに出かけなかった、というのもあると思います。お酒を飲みに行く時でも現地の人がいくようなところよりも、ちょっと値段は高い ( それでも日本よりはずっと安いですが ) 外国人が多く行くようなお店に行くようにはしていました。

 

やはり日本人はお金をたくさん持っているし、スマホなどもiPhoneみたいな良いのを持っていると思われているので、とくに夜に一人で出歩くのは危険かな、と思えました。

 

 

あと強盗に遭ったときのために、財布は2つ持っていきました。一つはいくらかお金をいれたダミーの財布で、もし脅されたらすぐに渡せるようにもしていました。

 

日本の100円ショップで財布を買って用意していました。幸運にも出番はありませんでしたが。

 

 

スリといえば自分ではないのですが、クラスメートの一人が被害に遭っていましたね。飲み屋で3人組の男女と仲良くなり、別のお店に行ってさらに飲んでいたら寝てしまい、朝起きたら道端にいて、財布がなくなっていたという話でした。

 

 

本人に「それはグループ犯で財布は寝てる間に取られたんだよ」とみんなで言ったのですが、本人はそれでも飲み自体は楽しかったらしく「彼らはそんなことしないと思うんだけどな。財布はどこかに落としたのかな。」と言っていましたね。

<関連記事>