· 

YouCanSpeakの効果は?瞬間英作文のテキストと比較しました

 

▪YouCanSpeak とは何か?

 

YouCanSpeakは、紙のテキストではなくブラウザ上で瞬間英作文のトレーニングができる、スピーキングに特化した学習システムです。ドクター・キノシタ独自の理論に基づいた特許申請出願中のシステムとされています。

YCSのトレーニング方法は、日本語で示された意味を、指定秒数以内に声に出して英語で言ってみる、というかたちになります。つまり、瞬間英作文のトレーニングを本ではなく、ウェブ上で行うんですね。

 

▪私がYouCanSpeakを始めた理由

 

 

私は最初に瞬間英作文のテキスト4冊を使ってスピーキングの練習をしていましたが、フィリピン留学から帰国後に瞬間英作文をもっとやる必要があるのではないかと思っていました。そこでこれまでのようにテキストではなく、パソコン等で学習するYouCanSpeakを購入してみました。

 

当時は2年間の契約で59,800円だったと思います。決して安くはないですが、「これで英語がもっと話せるようになるなら安いはず!」と購入しました。

 

 

▪YouCanSpeakを瞬間英作文のテキストと比べたときのメリット、デメリット

  

YouCanSpeakのメリット

 

・英作文するまでの時間制限があるのでゲーム感覚でできる。

・短い文章から初めてそれをつなげることによって、自然に長い文章が口から言えるようになっている。

 

YouCanSpeakのデメリット

 

・2年間で59,800という料金。

・パソコンやスマホからしか勉強できない。

 

 

▪結論として私に合っていたのは

 

結論としては私には瞬間英作文のテキストの方が合っていました。YouCanSpeakも最後まで1回終わらせたのですが、なぜか繰り返してやろうという気持ちになれず放置しているうちに2年が経ってしまいました。

 

そのたびにパソコンを開かなくてはいけないのが面倒、というのが実は大きな理由かもしれません。

現在はスマホ版のアプリもあると思いますので、そちらを利用していたらよかったのかもしれないですね。

 

もし紙のテキストだと退屈で続かない、という人にはYouCanSpeakがおすすめです。

 

<関連記事>

 

カランメソッドとサイクルラーニングメソッド 

おすすめはどっち?

 

カランメソッドと似たレッスン方法でサイクルラーニングメソッド、というものがあります。ストーリーシェアという語学学校の独自のレッスン方法ですね。

 

私はそれぞれを1か月間ほぼ毎日受講したのですが、おすすめは...

カランメソッドよりスピーキングに効果のあった勉強法は?

 

フィリピンで2か月間カランメソッドのレッスンを受けるよりも効果的だったのはやはり「瞬間英作文」のテキストでした。

私が挫折した英語勉強法 第10位 ドラマ・フレンズ

 

リスニングの教材としてドラマの「フレンズ」を何度も観る、というのは人気のある学習法ですよね。

 

私も試してみたのですが、あまりうまくいかなくて...