カランメソッドよりスピーキングに効果のあった勉強法

 

私はフィリピン留学中の2ヵ月間はほとんど毎日、カランメソッドのレッスンを1日4時間受けていました。しかしその結果としてスピーキング力はほとんど変わらなかった、といったことを以前書きました。

 

しかし留学前の日本にいる間に、ある勉強を集中的に行っていたため、留学初日から簡単な自分の言いたいことくらいは言えるようになっていました。

 

私が留学以前に行っていたのは「瞬間英作文トレーニング」です。私が途中で留学を切り上げて帰国してしまったのは、「日本でじっくりと瞬間英作文のトレーニングをもう一度したほうが英語を話せるようになるだろうな」と思ったからです。ちなみに使ったテキストはこの4冊でした。

もう1冊「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」(緑色の表紙のもの) というテキストも買ったのですが、それはちょっと当時の私には難しすぎたので使いませんでした。

 

瞬間英作文の勉強は筋トレに似ているような気がします。とても簡単な日本語を一瞬で英語に変換するという作業の繰り返しなので、単調でつまらないと思う人がいれば、面白いなぁと思いながら続けることができる人もいると思います。

 

私は単調な作業を繰り返すのが比較的好きな人間なので、この瞬間英作文は合っていましたね。勉強というより本当にトレーニングという感じで楽しんで続けていました。この4冊のテキストを全部でも7,000円もしません。それでスピーキングの基本は完成すると思えばかなり経済的な勉強法ではないかと思いますね。