海外ドラマ「フレンズ」の英語学習で挫折した理由とは?難しい?

レッスン直後の生徒の感想

 

これまでに英語のいろいろな勉強法を試してきました。そのなかでも私が途中で諦めてしまった、挫折した勉強法の1つはこれです。

 

 「ドラマ・フレンズのDVD」を見る

 

 

英語の学習法としてよく薦められるのがアメリカのドラマ、『フレンズ』を見る、というものです。シットコムと呼ばれるシチュエーションコメディで、放送終了後もなお世界中から愛されています。このドラマは、英語やアメリカ文化、ジョークも学ぶことができるということで、日本だけでなく、多くの国で英語学習に使われているんですね。

 

 

私も「楽しくドラマを見るだけで英語が身につくなら最高!」と思い当時アマゾンでDVDを購入しました。フレンズ1 ファースト・シーズン セットは全部で12話、4時間30分ほどあるので量も十分でした。それで1,000円くらいなのでかなりお得ですよね。

 

それで早速ドラマを見始めたのですが、結局6話くらい見たところで辞めてしまいました

 

理由はいくつかあるのですが、ネットで言われていることと、実際にやってみて自分が感じたのとは違う点が多くありました。それはこの3つです。

 

 

私が「フレンズ」で挫折した3つの理由

 

ネットの評判 ① フレンズは面白くて飽きないから何度でも見れる!

 

私の感想 →ドラマ自体が面白いと思えない...

 

これが決定的にダメな理由ですよね。もちろんフレンズがつまらないドラマだ、ということではありません。世界中で人気があるのですから...  しかし私には全然合いませんでした。

 

英語だからつまらないのかな、と思って日本語吹き替えで見たりもしましたが全然笑えませんでした。観客の笑い声にも違和感を感じてしまいましたね。

 

結局は「面白いから何度も観る→英語が頭に入る→上達する!」というのが大事なのに私は1回観て「なんか、2回も観たくないな」と思ってしまったのだから、これはダメですよね。

 

コメディなので好き嫌いは分かれると思います。なのでこれを面白い、と思える人にはやっぱりいい勉強法といえるんだと思います。あとファーストシーズンはまだ登場人物の関係性が分かりづらいので、それで私のように面白いと思えない人も多いようです。

 

 

ネットの評判② フレンズは英語初心者にオススメ!

 

私の感想 →初心者にはかなり難しい。TOEICなら最低でも800点は必要ではないか?

 

フレンズは初心者でも中学校の文法が分かればOK、と言われることもあります。しかし、そんなことはありません。

 

実際にやってみると上級者向けではないかと思いました。私は当時TOEICで860点は超えていましたが、それでも難しいなぁと思いました。

 

文法では仮定法はもちろん過去完了形、未来完了形なども当然どんどん出てきます。このあたりの文法事項が少なくとも文字で見て瞬時に理解できるレベルでないと厳しいかな、と思いました。

 

音の面でもTOEICより全然スピードは速いですしTOEICのようにはっきりと話してくれるわけではありません。フレンズのセリフは映画に比べるとはっきり話してくれていますが、それでもモゴモゴ聞こえる部分は多いと思います。

 

 

ネットの評判③ フレンズには日常生活で使われる表現が盛りだくさん!

 

私の感想

しゃれた表現やジョークが多く必ずしも日常生活で使いやすいとはいえない!

 

フレンズは設定や場所は日常生活と同じですが、セリフのすべてがちょっとしゃれていたり、ジョークが含まれているため、日常生活でそのまま使える表現が意外とすくないのではと思いました。

 

セリフというのは脚本家などが時間をかけて考えたものですし、普段私たちがしているような普通の会話ばかりだったらつまらないドラマになってしまいますよね。

 

 

このような理由でフレンズを使っての学習法は私には合いませんでした。でもこれだけ人気があるということは効果の出ている人もいるので、一度試してみる価値はあると思いますよ。

 


海外ドラマ「フレンズ」での英語学習についてはこちらも

 

「海外ドラマ『フレンズ』で英語を学ぶ|【難しい】と感じるのはなぜ?」(ケイトさんのブログ)

 

『フレンズ』での英語学習法をTOEIC満点が徹底解説 (YOSHI BLOG)

 

 

英語の聞こえ方が実際に変わった瞬間の感想

30代女性 TOEIC780点