· 

TOEIC900点の生徒さんにおすすめの教材とは?

 30分 / 1,000円 


 

■TOEICで900点到達後はどんな教材を使ったらいいのか?

 

TOEICで900点ぐらいの生徒さんから「今後はどういった教材を使っていったらいいですか?」という質問をよく受けます。

 

その場合私は、「アニメのおさるのジョージがいいと思いますよ」と言っています。TOEIC900点の生徒さんに「おさるのジョージ」なんてちょっと驚く人もいるかと思います。

 おさるのジョージは有名なので、知っている人も多いと思うんですね。ただちょっと簡単すぎるんじゃないの?とか、子供向けなんじゃない?ってゆうことで、大人の方で、おさるのジョージを使って勉強している人は意外と少ないと思います。

 

■多くの大人が英語の勉強に使っているものは?

 

僕も生徒さんに「普段どんな教材を使って、勉強していますか?」って聞くんですけど、そうすると大人の方は、洋画とか海外のドラマ、あとはニュースとかテッドなんかを見ていますって言う人が結構多いんですね。

 

ただこれらはレベルで言うと、TOEICのリスニングで満点がとれたとしてもまだ難しいと思います。

 

なので僕としては、そういった洋画とかドラマを見る前に、まずおさるのジョージみたいな、子供向けのアニメを使って、リスニングのトレーニングをするといいんじゃないかなぁ、と思っています。

 

YouTubeにはおさるのジョージのオフィシャルページもあって、動画がアップされてるんで、ちょっと見てみると面白いかと思います。けっこう英語は聞き取れない部分も多いし、手ごわいって感じるんじゃないかなぁ、と思いますよ。 

 

英語のアニメは他にもたくさんあるんですけど、下記のような点でおさるのジョージが英語のリスニングの教材に適していると思っています。 

 

■おさるのジョージが英語学習に向いている点

 

① 難しい単語がほとんど出てこない 

② アメリカの歴史や文化、ブラックジョークが分からなくても大丈夫

③ 視聴しやすくスクリプトが手に入りやすい

④ キャラクターの声にクセがなく他のアニメに比べてリスニングしやすい

 

 

① 難しい単語が、ほとんど出てこない

 

これがニュースとかテッドみたいなものだと、どうしても政治とか経済のことを含めて、難しい単語が出て来てしまうんですね。

 

そうするとそこで「新しい単語を覚える」っていう作業が必要になるんで、リスニングのトレーニング自体に、集中できなくなっちゃうんですね。なので、なるべく簡単な単語で構成されているっていう点で、おさるのジョージは優れていると思います。

 

あと登場人物も、かなり限定されてるんで、固有名詞とかであまり悩む必要がないのもいい点ですね。

 

それでもたまに、少し難しい単語が出てくることもあるんですけど、そうするとジョージが理解できないので、周りの大人が簡単な言葉で、言い換えてくれたりするんですね。たとえば 「nocturnal」夜行性、みたいな言葉が出てくる場面では、ジョージがよく分からないって顔をすると、すぐに相手が分かりやすいように「it comes out at night」っていう風に、言い換えたりしてくれています。

 

② アメリカの歴史や文化、ブラックジョークが分からなくても大丈夫 

 

おさるのジョージでは、登場するキャラクターは、ジョージに話しかけることが多いので、素直で、理解しやすいセリフが多いです。つまり、子供でも分かるように、あまりひねった表現は使われていないんですね。

 

海外ドラマの「フレンズ」なんかも、英語の教材として人気があると思うんですけど、フレンズの場合は、会話の中で、かなり頻繁にジョークが使われています。なのでその点で、英語を聞き取るのがさらに難しくなっていると思います。

 

 

③ 視聴しやすく、スクリプトが手に入りやすい 

 

おさるのジョージは、DVDも手に入りやすいのと、あとネットフリックスでも字幕付きで見ることができます。もしスクリプトが必要になっても、かなり正確なものがネット上にもあるので、それを使って文法の勉強をすることもできますね。

 

④キャラクターの声にクセがなく、他のアニメに比べてリスニングしやすい

 

海外のアニメだと、他には有名なところで、スポンジボブとかシンプソンズもあります。

これらも凄く面白いんですけど、その分キャラクターのしゃべり方に特徴があって、それで聞きづらいって感じる人も多いんじゃないかなぁ、と思います。この点でおさるのジョージは、キャラクターがそれほど個性的じゃないので、その分セリフは聞き取りやすいです。

 

ただ、他のアニメと比べて聞き取りやすいといっても、セリフのスピードはネイティブの自然なものなので、TOEICなんかよりも、速く感じることもあると思うし、音の変化も非常に多いと思います。

 

あと、おさるのジョージだと、スペイン語とかイタリア語訛りの英語を話すキャラクターも出てくるんですね。このあたりも現代のアニメっぽいですね。 

 

以上ような理由で僕は「おさるのジョージ」を、TOEICで900点ぐらい取れる生徒さんにも、本当に、おすすめしています。もしこのアニメが1回で100%理解できるようになったら日常会話はほとんど問題がないんじゃないかと思いますね。

 

もちろん、TOEICの点数が、まだそこまで高くない、っていう生徒さんでも使うことはできるので、ぜひリスニング教材の選択肢の1つとして考えてみてもらえれば、と思います。

 


【実体験】カランメソッドを毎日2時間×1ヶ月間 効果がなかった理由!

私は2ヶ月間のフィリピン留学中、ほとんど毎日2時間カランメソッドのレッスンをしていました。しかし結局スピーキングの能力にはほとんど変化がありませんでした。それは、カランメソッドのトレーニングにおいて「やってはいけないこと」をしていたからでした、、、

英検準1級受験の2週間ほど前に合格点まで100点足りない、という状況だった生徒が試験直前に大逆転したリスニング勉強法はこれでした!

彼女がラナ英会話に来てくれたのは英検準1級の試験の約2週間前でした。当時は合格点まで100点ほど足りない、という状況でしたのでそこから過去問をやっている時間はないと感じました。

効果がない?私が生徒にシャドーイングを勧めない理由とは? 

シャドーイングはよく知られており、リスニングに効果的な英語学習法と言われていますが、私はあまり生徒に勧めてはいません。無理してやらなくていいんじゃないですか、という感じです。なぜ私が生徒にシャドーイングを勧めないのか?そのたった1つの理由とは、、、

 

このような変化を起こすのがこちらの講座です!

ストアカを通してのお申し込みをお待ちしております。

 

60代男性 カナダに7年の滞在経験あり

「これだけ劇的にネイティブの音が自分の体に響いてきたことにびっくりしました!」

 

高校3年生 英検準1級取得

「CNNニュースの聞こえ方が突然変わった瞬間について」

< 関連記事 >