· 

マニラで1番怖かったコト フィリピン留学

 30分 / 1,000円 

 

実際の生徒の感想 30代女性 TOEIC780点

「気持ち悪いくらい英語が聞こえますね(笑)」


 

■マニラはやはり危険な街なのか?

 

 

僕は以前にフィリピンのマニラで約2か月間、語学留学をしていたことがあるんですけど、マニラっていうと犯罪が多くて危険とか、あまりいいイメージを持っていない人も多いと思うんですよね。

 

僕自身も同じで、マニラに行ったら銃をもった人に襲われるんじゃないかとか、スリがいて物を取られるんじゃないかとか、かなり悪いイメージを持っていました。

 

■セブに留学するつもりが直前にマニラに!

 

なのでフィリピンに留学するときも、最初はセブ島の学校に申し込んでいました。しかし出発の直前になって学校側からなぜか「都合が悪くなってセブの校舎で受け入れられなくなってしまったので、マニラの校舎に行っててください」とお願いされてしまって、それで仕方なくマニラに行ったっていう感じだったんですね。

 

それで結局2か月間マニラにいたんですけど、じゃあその間に僕が何か危険な目にあったかっていうと、そういうことは1回もありませんでした。 

 

夜に1人で出歩かないとか、飲みに行くときは外国人の多い治安の良い店に入るとか気を付けていた、っていうこともあるとは思うんですけど、何かナイフとか銃を突きつけられるとか、モノを盗まれるとかそういったことは全然なかったんですね。

 

■何も危険な目には遭わなかったマニラ しかし唯一怖かったのは!?

 

じゃあそんななかで、僕が2ヶ月間マニラにいて何が一番怖いと思ったかっていうと、それは野良犬でした。 

 

 

街中だと野良犬を見ることはあんまりなかったんですけど、ちょっと郊外の住宅地みたいなところに行くと、結構野良犬がいるっていうか、犬が放し飼いにされているんですね。

 

で、その犬も日本でよく見るようなチワワとかプードルみたいのじゃなくて、秋田犬とかラブラドールくらいの、結構大きいのがたくさんいました。そういう放し飼いの犬に会ったときは怖かったですね。  

 

もちろん全部の犬が、気が荒くて、人間に襲いかかってくるわけじゃないんですけど、フィリピンの場合狂犬病にかかる可能性があるので、気をつけなくちゃいけなかったんですね。

 

ネットでちょっと調べてみたら、フィリピンだと、2020年くらいの時点でも、まだ毎年200人から300人くらいは、狂犬病で亡くなっているみたいです。

 

こんな感じで僕がマニラにいて一番怖かったのは、結局野良犬でした。

 

■野良犬は怖いが野良猫はかわいい!

 

あと野良猫もたくさんいてよく見たんですけど、こっちは全然怖くなくてかわいかったですね。これは、僕がいた学校の周りにいた野良猫です。 

 

 

このように、マニラといっても、気を付けていればそんなに危険な街じゃないと思うので、フィリピン留学を考えている人は、選択肢の1つに入れてもいいんじゃないかと思います。


【実体験】カランメソッドを毎日2時間×1ヶ月間 効果がなかった理由!

私は2ヶ月間のフィリピン留学中、ほとんど毎日2時間カランメソッドのレッスンをしていました。しかし結局スピーキングの能力にはほとんど変化がありませんでした。それは、カランメソッドのトレーニングにおいて「やってはいけないこと」をしていたからでした、、、

英検準1級受験の2週間ほど前に合格点まで100点足りない、という状況だった生徒が試験直前に大逆転したリスニング勉強法はこれでした!

彼女がラナ英会話に来てくれたのは英検準1級の試験の約2週間前でした。当時は合格点まで100点ほど足りない、という状況でしたのでそこから過去問をやっている時間はないと感じました。

効果がない?私が生徒にシャドーイングを勧めない理由とは? 

シャドーイングはよく知られており、リスニングに効果的な英語学習法と言われていますが、私はあまり生徒に勧めてはいません。無理してやらなくていいんじゃないですか、という感じです。なぜ私が生徒にシャドーイングを勧めないのか?そのたった1つの理由とは、、、

 

このような変化を起こすのがこちらの講座です!

ストアカを通してのお申し込みをお待ちしております。

 

60代男性 カナダに7年の滞在経験あり

「これだけ劇的にネイティブの音が自分の体に響いてきたことにびっくりしました!」

 

高校3年生 英検準1級取得

「CNNニュースの聞こえ方が突然変わった瞬間について」

< 関連記事 >