· 

オンライン英会話は初心者には効果なし?それとも効果がある?

 

オンライン英会話はどのくらい効果があるのでしょうか?実際にレアジョブのスマートメソッドというコースを受講された生徒さんの感想を伺いました。1日50分×週5日×4か月でどのくらい英語力に変化があったのでしょうか?

 

 

ラナ英会話の生徒さんの中にもオンライン英会話のレッスンをしているという方は多いです。そしてそれが「英語がもっとできるようになりたい」と思う気持ちのモチベーションになっているとしたら、レッスンを続けたほうがいいと思っています。

 

ただ、ではオンライン英会話を続けていれば英語が聞こえるようになる、話せるようになるか、というとそれはちょっと無理があるかな、と思っています。

 

どうしてそのように思うかというと、以前生徒の中にICU高校3年の生徒がいたんですね。ICU高校に通っているなんて聞くと英語には何も悩みがないような気がしますが、本人としてはリスニングが苦手で英語が全然聞こえないということで、私のレッスンを受講してくれました。(この生徒の感想はこちらから)

 

その生徒に学校ではどのくらい英語を使っているか聞いたところ、学校の授業の半分くらいは英語で行われると言っていました。また周りも留学生や帰国子女が多いので友達とも英語で話す必要がある、ということでした。

 

これだけ多く英語に触れていても、まだその生徒は英語のリスニング、スピーキングに苦手意識を持っていたんですね。そうすると普段の生活の中では特に英語を聞いたり使ったりする必要のない人が、1日25分ほどオンラインレッスンを受けても、それで急激に英語が得意になることはないような気がしてしまうんですね。