英語の倍速リスニングは効果があるのか?実体験から分かったこと

 

英語のリスニングが上達しなかった勉強法 第7位

 

英語を2倍速で聞く「倍速リスニング」

 

 

英語のスピードを速くして聞く練習方法を試したことがありました。

「速聴トレーニング」や「倍速リスニング」と言われるものですね。

 

「倍速(高速)のリスニング」の教材やCDなどが売られていますし、倍速リスニングのための特別な機材もあったと思います。

 

私の場合は持っているICレコーダーが2倍速までスピードを上げることができたので、それでやってみました。

 

 

①英文を聞く

②2倍速で同じ英文を聞く

③ノーマルスピードに戻して同じ英文を聞く

 

 

このように聞いてみると、びっくりするくらい英語がハッキリ聞こえるようになります。最初は驚いて、このトレーニングを続けていけば英語のリスニングは楽勝だ、くらいに思っていました。

 

 

しかし1週間ほど繰り返してみて、このトレーニングはやめてしまいました。

 

なぜやめてしまったかというと「効果が続かなかったから」です。

 

私の場合は2倍速で5分ほど聞くと、ノーマルスピードに戻してからも1分くらいはゆっくりに聞こえます。

でもしばらくすると元の感覚に戻って英語が聞き取りづらくなってしまうんですね。

 

倍速で聞く時間を長くしたりいろいろ試してみたのですが、私の場合英語がゆっくりに聞こえるのは30秒~1分が限界でした。

 

倍速で聞く時間をもっと伸ばせば効果が長く続くのかもしれませんが、だんだん意味のあるトレーニングとは思えなくなってやめてしまいました。