英検準一級の高校生でも英語リスニングが苦手?!受講者インタビュー

 

ラナ英会話10回コース リスニング講座

英語の聞こえ方が変わった瞬間 ICU高校3年生Sさん インタビュー

 

 

SさんはICU高校ということで普段の生活から、かなり長い時間英語に触れているそうですが、それでも英語のリスニングには苦手意識があったよう

 

そこでTOEICの音源を使った練習①と、CNNニュースを使った練習②を行いました。結果としては本人が驚くほど英語の聞こえ方が変わりました。その様子はYouTubeの音声を聞いていただければと思います。

 

レッスンを3回ほど終えたところで本人から「これまでのレッスンで自分の英語力が数年分くらい進歩しました。もう一度英語の勉強を頑張ろうって思えました」と言ってもらえたのが嬉しかったですね。

 

ICU高校に入学できるほどの英語の力があるSさんでしたが、どんなに英語の勉強を頑張ってもリスニングができるようにならず、英語の勉強をするのが嫌になってしまっていたそうでした。

 

 

以下はインタビューの内容です。

 

 

ーーN さんは ICU 高校なので普段から学校生活では英語を使っているんですよね。

 

そうですね周りの生徒がみんなレベルが高くて、本当にアメリカ人みたいな感じなんで、一日中英語を使っている感じですね。

 

ーーそれでもやっぱりリスニングには悩みと言うか不安がありました?

 

普段から英語は聞いているんですけど 、この講座を受ける前は聞こえた英語の中で知ってる単語を探すのに必死でした。なので話が続くにつれて前の内容忘れて行ったりとかして全部聞き取れないことが多かったです。

今日の講座のような、「音を聞き取るためのリスニングの勉強」というのはしたことがなかったです。

 

ーーそれでこのリスニング講座を受講してみたんですね。

最初に練習①(シラブルを意識した音読 )をしてもらいましたが効果は少しありました?

 

いや少しって言うかかなりありました。 この練習をする前は流れてくる英語を聞いてその中で知っている単語を探すことに必死になっていました。それで聞き終わってからその 一文を頭の中で訳す感じだったので大変でした。でも この練習をした後は 文章が全部かたまりで頭に入ってきてすっと理解できました。すごい変化でした

 

ーー家でも同じ練習をしてみました?

 

はい、家でもシラブルを意識した音読をするようにしています。それでそのたびに英語がはっきり聞こえるようになるので効果を感じています。なんかやっていて楽しいんですよね(笑)

 

ーーその後行ったのが練習②(ある音声〇〇〇を5分ほど聞いてもらってからCNNなどのニュースの英語を再度聞いて変化を感じてもらう練習)でした。

練習をした前と後ではニュースの英語の聞こえ方に変化はありました?

 

もう本当に全然違って聞こえました。 難しい経済用語とか知らない単語はあるんですけど〇〇〇を5分聞いた後では英語が全部きれいに聞こえました。

 

なので後は単語さえわかればネイティブのように英語を理解できるだろうって思いました。  聞いたままの英語が頭に入ってくる感じでした 。

 

ーーそれでは今後の英語の取り組みにも道筋が見えた感じでしょうか?

 

そうですね。あとはネイティブの中に入って行って英語の表現を頭の中に入れていけばいいだけだと思います。

 

Nさんが実際に受講したレッスンがこちらです。

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

シャドーイングをやっているんだけど上手くいかない、効果が感じられない、という方でも効果を感じていただける、とてもシンプルなトレーニング法です。

 

 

<関連記事>