受講生の声

 U.Kさん 30代男性

 

 オンラインで10回コースを受講していただいたUさんにレッスンの感想を伺いました。

 

ーまず伺いたいのですが、ラナ英会話のホームページを見て怪しいと思いませんでしたか?「45秒の音読」で英語の聞こえ方が変わる、なんて書いてあるのを見てどう思いました?

 

 怪しいなぁって思いました(笑)。でも何か僕の知らないコツのようなものがあって、それさえ掴むことができれば何かかわるのかな、という期待はありました。これまでに他の勉強法はある程度試してきたんですけど、それ以外に何かあるのかもしれないという気持ちですね。あと「45秒の音読」って何なんだろうっていう。

 

ーこれまでにいろんな勉強方法を試してきたとおっしゃいましたが、具体的にはどんな勉強方法をこれまでに行ってきましたか?

 

 いや、もう本当にいろいろやったんですよね。シャドーイングに始まり、ディクテーション、多読もやりましたしフィリピンに1週間の短期留学もしました。あとはオンライン英会話、発音の本もかなり頑張って読みましたし...

 

 

ー特にどれに時間をかけたというのはあります?

 

 シャドーイングは「KHシステム」という参考書とTOEICのリスニング問題を使いました。やり方はKHシステムで勉強して、TOEICのリスニング問題を実際にシャドーイングする感じでした。それを1日2時間を少なくとも3~4ヶ月は続けました。

 

ーそれだけ時間をかけたなら効果があって欲しいですよね。

 

 本当にそうなんです。でもやればやるほどモチベーションが下がっていく一方でした。そのときはまだシラブルを意識して聞いていなかったので、英語の音がずっと雑音のように聞こえていました。KHシステムは勉強方法がとても細かく決められているので、その通りにできないという苦手意識が大きくなってしまったのもよくなかったのだと思います。結局リスニングに関しては全く効果を感じることはできませんでした。

 

ー発音の練習なども頑張られましたよね?

 

 発音は「英語耳」を頑張って練習しましたね。発音ができれば聞き取れるようになる、と言われているので一つ一つの単語の発音を繰り返して練習していました。でもこれもあまりリスニングには効果がなく。

 

ー僕のレッスンでも発音練習はしましたがいかがでしたか?英語耳のような参考書に書いてあることとは正反対のことを言っていたと思うんですが。

 

 根本的な問題として、英語ネイティブと日本人の「声質の違い」とその違いが発生する理由が分かりました。そしてそれだけで発音に関する謎が解けました。

 

ーあと英会話教室はいかがでした?

 

 英会話教室はダメです(笑) 最初は普通の対面のマンツーマンレッスンの英会話スクールに通っていて、それから会社の補助もあって1日50分のオンライン英会話を4ヶ月やりました。レアジョブのスマートメソッドというコースでした。

 

 ただスマートメソッドのレッスンではでは発音は何も教えてくれなかったんですよね。なのでどうしたら英語が聞き取れるようになるか、などは分からないままでした。コースの流れは、テキストを進めて定期的にテストをする。そして日本人のトレーナーにコンサルティングしてもらう形でした。悪くはないんですけど、僕の持っていた疑問に答えてくれるようなレッスンではありませんでした。

 

ーそのような状況で私のリスニング講座を受講していただいたのですが、「45秒間の音読」は変なトレーニングだと思いませんでした?ちょっと怖いなぁとか(笑)

 

 いえ、こんな練習の仕方もあるのかぁ、と思いました。

 

ー効果はいかがでしたか?

 

 効果はありました。一気に聞こえるようになった感じですね。なのでこれからはこの練習を続けていけばいいんだな、と思えました。

 

ー10回コースではまず文法ということで前置詞と動詞を勉強しましたがいかがでしたか?

 

 動詞に関しては、「後ろから戻らずに前から訳す」という考え方は前から持っていたのですが、どうしたらそれが自然にできるのか具体的な方法が分かり、目から鱗が落ちる感じでした。

 

ーその後はCNNのニュースを使ったトレーニングも行いました。このトレーニングはTOEIC800点~ぐらいの方に効果のあるんですが、Uさんはどうでした。

 

 「45秒間の音読」のトレーニングほどではなかったのですが効果はありました。確かに最初の時よりも聞こえるようになってました。理解しようとしていないのに勝手に英語が聞こえてくる感じでした。「あれ、知ってる単語けっこう言ってたんだ」っていう。いままでは単語を追うような聞き方をしていたのですが、そうじゃない聞き方、リスニングの仕方があるということを知ることができる体験でした。