英語のリスニングが上達しなかった勉強法10 第9位

 

これまでに挑戦してみたけど上手くいかなかった英語の勉強法や参考書をランキングにしてみました。これは「とにかく頑張って暗記する」感じの勉強法ですね。

 

第9位は、「日常会話表現集を暗記する」です!

 

本屋さんに行くとよく「日常会話表現3000」とか「起きてから寝るまで~」みたいな本がたくさんありますよね。私はこれを完全に暗記すれば日常英会話ができるようになるんじゃないか、と思って取り組んでみました。

 

私が使ったのは「まるごと使える!日常英会話辞典」というので、例文は3044個あるものでした。そしてこの例文を1つにつき何回も音読して覚えてしまうようにしました。例文の数がとても多かったので全体を10くらいに分けて繰り返し音読をしていくようにしました。

 

そして全体を7回程くりかえしたところで、やっぱりだめだ、と思い諦めてしまいました。例文を覚えたつもりでもすぐに忘れてしまい、実際の場面で使える感じがしなかったのですが、その理由は2つあったと思います。

 

 

①似たような意味の例文が多かったので混乱してしまった。

 

多分をこれは例文の数を増やす必要があったからだと思います。同じような内容の表現が多かったので暗記もしづらかったです。

 

 

②文字だけでイラストがないので実際の場面で言葉が出てこなかった。

 

日本語の訳を見て英語を言う、という練習を繰り返していたので実際の場面で覚えたことが全然出できませんでした。英語の勉強をするときにはやはり文字だけではなく、絵や映像と一緒に学んでいくことが大事なんだな、と思いましたね。