【瞬間英作文】で効果を出すために必ず守ってほしいこと

 

英作文のトレーニングは私も留学以前から行っていて、スピーキングの勉強法としてはとても効果的だと思っています。そしてこの勉強法を行うときに必ず守ってほしいことがあります。それは

 

「答えの英文を暗記してしまわない」ということです。

 

瞬間英作文は何度も繰返すことが大事ですが、何度もやっていると自然と英語の例文を覚えてしまうと思います。英文を暗記してしまうと、日本語を見たときに一瞬で答えの英文が出てくるようになります。

 

こうなると答えがスラスラでてくるので、私も勉強の効果がでてきたような気になっていました。しかし瞬間英作文のトレーニングでは、答えの英文は毎回頭の中で作らなければトレーニングの意味はなくなってしまいます。

 

暗記した答えを思い出す、ということと、英文を頭の中で作成することは違うということを理解することが大事だと思います。英文を言っている、という結果は同じなので混同しがちですよね。

 

私は何回かテキストを繰り返して、答えを覚え始めてしまったと思ったら新しいテキストを始めるようにしていました。それで結果的にこの4冊のテキストを繰り返していました。

 

 

決して多くのテキストをこなさなくてはいけない、というわけではないと思います。ただ私の場合は「暗記しないように」としていたら4冊になっていた、という感じです。