受講者の声

ーーこれまでは英語はどんな勉強をしていましたか?お仕事でも英語を使われるとは思うんですが。

 

ここに来る前はアメリカのドラマを見たり、Youtubeで文法やリスニングのチャンネルを見て勉強していました。

 

ーー音読やシャドーイングなんてやっていました?

 

昔英会話スクールに通っているときにシャドーイングが効果的だ、ということは言われました。それでやってはみたんですけど続きませんでした。

 

ーーまず初回は体験レッスンでリスニングの講座を受けてもらいました。英語独特のリズムにフォーカスした音読をしてもらいましたが、英語の聞こえ方に変化はありました?

 

聞こえ方は変わりましたね。今までは内容を聞こうとばかりしていて前のめりになっていたんだと思います。あのトレーニングをした後では音楽を聞くようにリズムをとるようにする、と意識を変えたら、英語の聞こえ方が変わりました。それで今までは聞こえていなかった音が耳に入ってくるようになりました。

 

ーーそのあとCNNを使ったトレーニングをしました。このトレーニングの効果はいかがでしたか?

 

このトレーニングの後でも聞こえ方はさらに変わりました。英語だとどうしてもリズムをしっかりとれないときがあるんですね。なので英語の代わりに〇〇〇を聞くことでリズムをつかむことに集中できたんだど思います。

 

ーーその後文法のレッスンを受けてもらいました。まず前置詞(of ,in asなど)と動詞(get, putなど)の正しいイメージの仕方を説明しました。

 

文法の勉強はもともと好きだったんですね。なのでいろんな参考書を読んで理解しようと努力していたんですけど、やっぱりよく分からないところがありました。文法が分からないからスピーキングも苦手で、それでもっと文法の勉強をしなくちゃいけない、と思ってました。

 

ーーもっと文法事項をたくさん暗記しないといけない、みたいな感じになりますよね。

 

そうです。インプットが大事だ、という考えに縛られていたように思います。それがラナ英会話のレッスンでは文法を「言葉」ではなく「イメージ」でとらえられるようになりました。

 

ーー僕のレッスンでは簡単な絵をたくさん描いたりしましたね。

 

単語をイメージでとらえることができると、その1つのイメージから多くの意味がすんなり理解できるようになりました。それからは1つ1つの単語をもっとイメージでとらえられるようになりたいと思って自分で辞書を調べたりするようになりました。

 

ーー単語も「日本語の意味」ではなく「単語の持つイメージ」で理解すると覚えやすいですよね。

 

そうですね、無理に暗記しなくていいんだ、と思いました。文字だと全然頭に入ってこなかったのが、図や絵になるとかなり覚えやすくなりました。

 

ーー次に撥音のレッスンを受けてもらいましたが、これまでに発音の勉強をしたことはありましたか?

 

けっこう前に発音をやった方がいいんじゃないかと思って、本を買ったことがありました。でも自分でやろうとすると分からない部分が多かったです。発音記号も読めないし、自分で発音してみても合っているのかどうかも分からないので手をつけなくなっていました。

 

ーー発音の練習はリスニング力アップのために必要と言われることがありますね。

 

やっぱり自分で言えないとネイティブの発音は聞こえないんじゃないか、とは思っていました。

 

ーー僕のレッスンでは「口の形」や「舌の位置」ではなく、もっと大事なコツをお伝えしましたが効果はいかがでした?

 

これまでは発音記号通りの口の形や舌の位置をたくさん覚えないといけないと思っていました。でもそうじゃなくて、教えてもらったコツを意識していれば、発音が自然と変わるし、ネイティブの発音の音の変化も理解できるようになりました。