リスニング講座受講者の声

Kさん 40代男性

 

ーーKさんは英語のリスニングに関してはこれまでにはどのような勉強をされてきましたか?

 

リスニングに関しては「スピードラーニング」1年ほど続けていました。でも全然変化がなくて少しやってから聞くのをやめてしまい教材はほったらかしにしていました。

それで最近もう一度英語の勉強を始めようかな、と思っているときにストアカ(各種習い事の講師を探せるサイト)でラナ英会話を見つけた感じです。

 

ーーストアカでは他の講座を受講したりはしました?

 

もう一つ発音の講座を受講しました。内容はやはり「口の形や舌の位置」を教えてくれるものでした。そういった練習はこれまでにもやったことがあったのでちょっとつまらないかな、と思いました。いかにも勉強というか。1回のレッスンで効果を感じることもできませんでした。発音を良くすることがリスニングにとっても重要とは分かっていましたが。

 

ーーそういった状態で私のレッスンを受講してもらったのですが、まず練習①(音節のリズムに注意した音読)をしてもらいました。ここで変化はあったでしょうか?

 

練習の前後で聞こえ方が変わりました。単語ひとつひとつが良く聞こえるようになりました。つながって聞こえていた英文が小刻みなリズムで自然に頭に入ってくるようになりました。リズムがとれるようになったというか。だから単語も聞こえるようになったのだと思いました。

 

このレッスンを受けてから家に帰ってもう一度スピードラーニングを聞いてみたら急に聞こえるようになっていました。