リスニング講座受講者の声

一日完結リスニング講座の受講生にインタビューをしました。

 

M.N君 中学3年生  2年生時に英検準2級を取得



ーーこれまではリスニングの勉強は、家や学校ではどのように行っていましたか?

 

 学校の授業ではCDで流れてくる英語の書き取りをやったことがあります。中間、期末テストではリスニングの問題もあるのでその対策としてやりました。でも普段の授業ではそんなにリスニングの勉強はしなかったです。

 

ーーM君は英検準2級も持っているけど、そのリスニング対策はどのようにしました?

 

 英検対策用の問題集を使って、そのリスニング問題を解いたりしていました。リスニングは元々得意だったので、それで過去問でも8割くらいは正解できていました。なのでそれで安心してそれ以上のことはやっていませんでした。

 

ーーそういった状態で僕の講座を受けてもらったんですね。

最初に聞いたのがTOEICのパート1の問題でしたが、聞いてみてどうでした?

 

「速っ」、て思いました(笑) 言っている内容も分からなくてちょっと難しかったです。

 

ーー英検準2級と比べるとTOEICの問題は少し速く聞こえたかも。あと英検ではあまり出てこない単語なんかもあったから難しく感じたのかもしれないですね。

 

それからシラブルに注意しながら音読する練習をしました。最初は変なことをやるなと思わなかった?

 

 最初は何やってんだろ、って思いました。

 

ーーそうだよね。ちょっとびっくりするよね(笑) それでもその練習をしてもらってから、もう一度同じ英文を聞いてもらいました。練習のあとは聞こえ方に変化はありました?

 

 聞きやすくなりました。それまでは「意味」ばかり気にしてリスニングをしていたんですが、リズムだけを気にしてみたら前より聞こえるようになりました。英語が波のように聞こえてくる感じでした。

 

ーーこの練習でリズムをつかんでもらってから練習②をしました。まずCNNのニュースを1分間聞いてもらってから今度は〇〇〇を少しきいてもらい、再度CNNを聞いてもらいました。何か聞こえ方に変化はありました?

 

 意味を考えないでリズムだけを取るようにして聞いていたらニュースの英語が聞こえやすくなりました。意味は分からないんだけど、耳に入ってくる単語の数は増えた感じでした。